人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエスタデイをかぞえて   

イエスタデイをかぞえて_a0106747_23033654.jpg
cv:興津和幸×吉野裕行
大学生の三島@よっちんは、恋人との幸せな日々を過ごす中で「死んでもいい」と思ったことが、現実になってしまう。お迎えに来ました...と言う死神の、「最後に一つだけ願いを叶えてくれる」という言葉に、自分の死後、恋人の椿@興津さんが悲しまないように、恋人にならぬよう出会った頃からの人生をやり直させてくれと申し出る...。

あぁ(涙)吉野裕行恐るべし!これまでコメディ・ブリ受けと相当数を聴きこなして来たけれど、「SASRA」「薔薇色の人生」などで魅せてくれた繊細で優しくて、でも素直になれなくて、と言う細やかな表現力においてものすごい破壊力を発揮する事は経験済みではあったけれど。もはや凄みさえ感じさせる、胸をかきむしられるような痛みと切なさには舌を巻く。
そして、今や毎月リリース作品でその名を見ないことはないほど、数多くキャスティングされているにも関わらず、一つとして「また興津さん?」と言う感想を抱かせない驚異の男(笑)。興津和幸の引き出しの多さ、と言うかぶっちゃけ”ドラえもんのポケット”状態の演技力で、素直で一途な椿を演じられてはもうバンザイ白旗お手上げ気分(悦)。
脇を固める配役も盤石!飛田さんの巧さは言うまでも無いのだが、「愛の力でしょうか」なんてチャーミングなこと♪そうだ、椿って恥ずかしい言葉でも臆面もなく口に出す男だった、と。何の違和感もなくシンクロさせられてしまった。
互いが互いを想い合う、その気持ちが強いあまりに・・・と言う人生のやり直し。その先にあるものをリスナーに探らせるような作りも心憎い。1枚目のラストで死神2人の今を敢えて見せたあたりの演出も良く考えられていて、だからこその「おまえは聡いな」だったと思えた。
特に2枚目は時間軸が行ったり来たり、1度目の人生と2度目の人生も交錯するので、わかりにくい作りになっている。でもそのわかりにくさを楽しみつつ、いろんな想像の翼を羽ばたかせ、何度も聴きながら味わいを深めていく良作だと思います。




いつもながら原作未読なので、1枚目からよっちんのモノローグが切なすぎて「この際、夢オチでも許そう」とか思いながら聴いてたあたし(笑)。聴き進みながら、1度目の人生と2度目の人生が、三島・椿がそれぞれ歩み直す人生だったってオチでも面白い、とかいろいろ深読みしながら聴いてたんだけどね。「おまえは聡いな」で、2度目の人生を実は2人でなぞり直していたんじゃないかと、そうだったらあの死神の幸せそうなエンディングも腑に落ちるな、と願いつつ聴き終えた。そして、1度目の人生で辛いメッセージを託されてしまった長谷川@井上さんが、2度目の後日談で楽しげに2人のところへ訪問する様子に、長谷川も救われて本当に良かったなと嬉しくなった。

by lovelove-voice | 2015-02-15 23:59 | あ行

<< 誤算のハート 支配者の恋 >>