<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

方言恋愛3(非BL)   

a0106747_1785012.jpgcv:うえだゆうじ・平川大輔


<福岡県>
とある神社の境内を清掃していた神主の美斗@うえだゆうじは、拝殿の前で参拝の作法を知らずにまごついている女子高生を見つける。大学の合格祈願のため訪れたというその高校生は、受験を前にかなりナーバスになっていた。そんな彼女を心配し、「1日くらい遊んだっちゃ人生わやになりゃせん」とばかり強引に北九の町へ遊びに連れ出し・・・

まず、お久しぶりにお耳にかかるうえだ氏の声が嬉しい☆博多と北九は言語文化圏が違うので言葉の違いはあるけれど、従姉妹たちが住む北九州の、馴染み深く懐かしい言葉がテンポ良く心地よい。他所の土地の人からすれば、語気が荒くややぶっきらぼうな上にデカい声で話す九州の言葉は、確かに怒ったように聞こえるだろうな~と思われるところも上手く表現されていたし、人懐っこく構いたがり(少々いらん世話気味)な感じも良く感じられて、シナリオもGOOD。何よりもうえだ氏の声で「しかぶったか?」(漏らしたか?)や「びびんこ」(肩車)、「おらばんごとなったの?」(叫ばなくなったね?)が聴ける日が来るなんて・・と、妙に感動した(笑)。
脇を固める美斗の師匠・邑本に内海賢二さんが配されていたのは嬉しい耳のご褒美で♪内海さんって北九のご出身だったのねー、”おるおる、こんなおいさん”と、思わずニコニコしてしまうような人情味溢れる酒好きのおやじ役がハマってました(ってか素ですね?きっと<笑い>)


<新潟県>
久しぶりに故郷へ帰省しようと新幹線に乗っていた俳優の押見@平りんは、車両トラブルに遭う。到着が遅れる事を姉に知らせようとするが、携帯のバッテリー切れで連絡が取れない。そんな押見を見かねて携帯を貸すと申し出てくれた女性がいた。彼女は美術館の学芸員で絵を借りる交渉で出張の途中だと言う。押見は携帯のお礼にと彼女を迎えに来た姉と共に美術館へ送り、そして観光案内をすることにした・・・。

東北圏って発音が不明瞭でぼそぼそとしたしゃべり方(俗に言うズーズー弁)なイメージがあったんだけど新潟弁ってはっきりしてるしあまり訛りもなく聴きやすいのね。特に平りんの優しい音色でしゃべられると、訳もなく顔が綻んでしまう穏やかな方言に聞こえた。日参レビュアーのあけみさん大絶賛の「俺、おめぇがすっげぇ好きらっけ」このニュアンス!この”ら”がなんともあったかくて癒されます。

第3弾となったこのCD。毎回地元の言葉でイキイキとしゃべる声優さんたちのあたらしい一面を耳にしては嬉しくなる。次回は長野県(羽多野クン)・茨城県(まえぬ)と言う、まるで罠かと思うような狙ったキャスティングに、喜んで罠にハマり踊ってしまう気マンマンです(笑)。
[PR]

by lovelove-voice | 2010-10-28 17:11 | は行

若草物語(非BL)   

a0106747_2055091.jpgメグ:鳥海浩輔
ジョー:吉野裕行
ベス:立花慎之介
エイミー:梶裕貴
マーチ夫人:藤原啓治
ローリー:櫻井孝宏
ローレンス伯:高岡瓶々
ハンナ:安元洋貴
ナレーション:大川透(マーチおばさま)


原作:ルイザ・メイ・オルコットの不朽の名作を男だらけでCD化。クリスマスを前にして、「ドレスがない」「父が居ない」などわがままな不満を漏らすマーチ家の姉妹たちは、戦地に赴いている父との「ステキなレディになる」と言う約束を果たせるのか?優しい母や親切な隣人、周囲の人たちとのさまざまな出来事を通して、少しづつ幸せの意味を知っていく。そして1年後のクリスマスの日は・・・

モモグレのMEN’Sオンリーシリーズ第6弾。このキャスティングした人は神!!と拍手した素晴らしい布陣。元々大好きな「若草物語」が、すべて男ばっかりの役者さんの声によって、こんなにも違和感なく聴けるCDに仕上がるなんて、改めて演じ手の底力を感じた。まず、音声化成功のキモ♪と感じた大川さんのエレガントで柔らかい音色で紡がれるナレーションがとても心地良い。4姉妹にそれぞれ鳥さん・よっちん・立花クン・梶クンなんてこれがまたピッタリと嵌ってて☆特に3女のベスに立花クンの優しい声が、内気でおとなしいイメージどおりで嬉しくなる。マーチ夫人に啓治さんって!以前、某作品で啓治さんの強烈なオカマキャラを耳にしていたので一歩間違えばアブナイ・・と危惧したあたしをどうか許してください。本当にごめんなさい、と全力で謝りたいほどおだやかで気丈な古き良きアメリカのご婦人っぷりで嬉しくなった。育ちの良い隣人のローリーに櫻井クン、いやあ~久しぶりに正統派おぼっちゃま声を聴かせてくれてありがとう。やや骨太なハンナだった安元氏もいいスパイスになってましたし、ローレンス伯の高岡瓶々さんはあまり存じ上げないお方ですが、とてもノーブルな音色で品の良い老紳士声が素敵でした。
「赤毛のアン」から始まったこのモモグレさんのチャレンジ企画(笑)、次回はどんなサプライズがあるのか?といろんな意味で楽しみなシリーズになってます。
[PR]

by lovelove-voice | 2010-10-25 20:57 | わ行