カテゴリ:声萌え( 42 )   

声優好きバトン2014   

今年もやってまいりました、年末の恒例行事。年を重ねるごとに1年過ぎるのが早い早い!つい最近まで「暑い~~」とか言っていた気がするんだけど・・・。バトンと言うより自分専用の健忘録として今年も記録を残します。

<BLCDに限定>
①今年活躍したと思う声優は?
興津和幸さん
 今年も聴くCD全部どこかに居たんじゃないかと思うくらい、いろんなところでお耳にかかりました(一時期のゆっちーのようだ)。攻め・受け・脇と、どんな役でも輝き、しかもフリトでもほんわか楽しそうなので、聴きながら思わず笑みがこぼれてしまう♪今年は何と言っても「10DANCE」の杉木信也がダントツのお気に入り。「いつも王子様が」佐原先輩のちょっとSっ気がある攻めもいい味出してたしー。「うそつきは蜜の味」や「明け方に止む雨」昨年からのシリーズ「茅島氏の優雅な生活 上・下」「囀る鳥は羽ばたかない」もリピ率が高かった。興津さんの受けって、どんな役でも品があるのよね~。続きが聴きたい作品が多いので、来年もよろしくお願いします!

小野友樹さん
  毎年このコーナーには1人に絞って選出してきたわけなんですが、今年はどうしても絞ることができませんでした。それはひとえに「10DANCE」のせいです!作品の良さもあり、もうもう何度リピしたかわかんない程聴き倒しています(しかも現在進行形で)。ラティーノ鈴木信也のエロいこと甘いこと!(悦)ヴォイスオーバーの英語・スペイン語までもが甘ったるくエロく、おのゆの魅力が遺憾なく発揮されていて、久しぶりに心地よく腰が砕けました。「囀る鳥~」の久我みたいに一切甘みがない役もクールで好きだけど、やっぱ柔らかなおのゆにはうっとりします。出演作品自体は昨年よりも少ない気はするんだけど、滑り込みで聴いた「青年発火点」での優しく糖度高めな攻めトーンもよかったもんね。来年はさっそく「イベリコ豚と恋の奴隷」から楽しみで眠れません(笑)

 常々思ってる事で、BLCDにおいての”絡み・睦言”と言うのはもちろん楽しみではあるけれど、直接的な行為はなくても、セリフの端々に零れる色気の破壊力は、むしろリスナーの妄想をハンパなくかき立て、凄まじい萌えを生み出すものだと改めて認識した。「10DANCE」において、そのすばらしい会話劇を聴かせてくれた興津・おのゆのご両人に惜しみない賛辞を贈りたいと思います。(とは言っても、やっぱりどっちがどっちなのか気になるので(笑)続編は切に希望します)

②あなたが今年1番夢中になった声優は?
新垣樽助さん
 「囀る鳥は羽ばたかない2」の矢代...猛毒ですよね(賛辞です)。生い立ち悲惨・淫乱ゲイ・ヤクザと、題材を列挙すると目を覆うようなダークな物語の中で、妙にカラッとしたドライ感と潔さを漂わせ、じめっとなりがちな雰囲気にさせなかった演技がすばらしかったです。「明け方に止む雨」では、ちょっと謎めいた攻め役で今後のご活躍が更に楽しみになってきました♪

③2番目に夢中になった声優は?
前野智昭さん
 うーーむ、どうしたもんかね(負)。毎年この記事上にまえぬの名前が挙がるのは悔しいから、今年こそは書くまいと意地になってみたものの...。「美しい野菜」「不測の恋情」「眠り王子にキスを」と好みの攻めが続き、とどめが「夜空のすみっこで、」。ワガママだったり俺様だったり、Sっ気あったりで演りようによっては嫌味な役になってしまうような役柄でも、聴き終わるとなんとなく許せる気持ちになってしまう。この”まえぬマジック”の不思議って言うか、ぶっちゃけそんなにまえぬが好きかよっと、自分でツッコミたくなる今日この頃。

④今年ファンになった声優は?(きっかけも書けたら書いてね。)
佐藤拓也さん
 今年ファンになった、と言うよりは今後が気になる声優さんってところ。前々からちょこちょこお耳にはかかっていたけど、今までは”ちょっと達っぽい”とか”小野Dっぽい”とか他の人と似た感じが多いな~な印象だったのに「チョコストロベリーバニラ」の多田や「囀る鳥~2」の天羽と、いい感じに”らしさ”が出せる役柄が巡って来てるような気がします。来年以降がとっても楽しみ~^^v

山中真尋さん
 「茅島氏の優雅な生活・上」の高倉役で初めてお名前を意識したわけですが、例のwikiによると結構チョイ役では前々からBLCDにはお出になっていたんですね~。今年は「between the sheets」の秘書役:福原が非常に良くて♪ハマケンさんとの軽妙なやり取りが作品に広がりを持たせていました。「魔彼」(作品自体はアレだったけど)では上記の佐藤さんとCPになっており、私的には大変耳福で満足した。来年からも更なるご進出を期待します☆

⑤夢の中に出て来た声優は?
例年通り、本体を見ないように心がけているので夢には見ません。

⑥今年1番印象に残った声優は
木村良平さん
 「恋愛前夜」のヤコ先生♪大人だからこその分別と狡さ、優しさと諦めをベタな”オネエキャラ”ではなく、普通の感覚で演じられたからこそ、聴き手の胸がキュンキュンしました。もうホント素敵☆事務所的な問題などがなければ、是非本格的にこちら方面への参戦を熱望します!

「BLCD氷河期」と叫び続け、一時は聴く事から遠のきそうだった自分を奮い立たせてきたここ数年、良作がリリースされるようになったことが夢のようです。しかし、人間の欲と言うのは底なしで、聴けるCDが増えてくるとどうしても内容にこだわりたくなってしまって...。来年はシリーズ作品の復活がありますように☆
[PR]

by lovelove-voice | 2014-12-14 14:40 | 声萌え

声優好きバトン2013   

年末の恒例行事。バトンと言うより自分専用の健忘録として今年も記録を残していますが、これを書くと年の暮れをしみじみ感じますねぇ。

<BLCDに限定>
①今年活躍したと思う声優は?
小野友樹さん
 「第2ボタンください」の可愛い乙女受けから「囀る鳥は羽ばたかない」のチンピラ受け、「NightS」のひと癖ありそうな攻めなど、とにかく脇も含めてありとあらゆる役柄でお耳にかかりました。ここ数年、BLCD業界を襲っていた大寒波をようやく跳ね返してくれそうな勢いで、昨年初メインを飾ったばかりとは思えないほどの大活躍!しかもどの役柄でもきっちりこなせる確かな演技力で、今年1年を駆け抜けてくれました。個人的には「500年の営み」のヒカルが愛おしかったかな?

②あなたが今年、1番夢中になった声優は?
興津和幸さん
 主でも脇でも聴くCD全部どこかに居たんじゃないかと思うくらい、いろんなところでお耳にかかりました。聴くたびに多彩な声を出されるので、キャストを確認して”あっ興津さんだったんだ”と気づくCDもいくつかあったくらいで。受けは独特の甘みと艶があり、脇では一切の興津成分を消し去ることができる、とても器用な役者さんだと思いました。「ダブルバインド」のフリトで帝王に「キミはどこ(の現場)にでも居るね」と言われてましたが、本当にどんな役も自分のものにする、と言うより役を馴染ませてしまう才能の持ち主。興津さんのお陰で原作より役が一層魅力的になったと賞讃の声も納得です。

③2番目に夢中になった声優は?
前野智昭さん
 うーーっ。今年またもまえぬの名前を挙げることになろうとは・・・(負)。2013年後半になって「クロネコ彼氏の甘え方」「艶漢3(非BL)」「愛の巣に落ちろ!」とリリースが続き、祭りのつもりがないのにうっかり前野祭りになったお陰で、すっかり耳が幸福になってしまいました^^;個人的には「NightS」のリプライが好きなのと、「クロネコ彼氏~」の微S攻めがツボ。くっそー好きだぁぁまえぬ、悔しいけど。

④今年ファンになった声優は?(きっかけも書けたら書いてね。)
新垣樽助さん
 「ダブルバインド」の久地楽から気になってはいたのですが、もうすばらしかった「囀る鳥は羽ばたかない」の矢代♪BL初メイン初受けとは思えないすばらしさ。艶と毒と華と哀を含み持つむずかしい役どころを、これ以上なく魅力的に聴かせてくれました。ブラボー☆ おのゆに続きBLCD界に煌めくスターがまた一人(大喜)来年も更なるご活躍を切にお祈りし、是非「囀る鳥~」の続編が出ますように!

⑤夢の中に出て来た声優は?
例年通り、本体を見ないように心がけているので夢には見ません。

⑥今年1番印象に残った声優は
鈴木達央さん
 「新宿ラッキーホール」の竜ですよ♪こんなあばずれ乙女やらせると右に出るものはいませんねぇ。過去に大川さんとのCPで良く聴いた、ビッチなのに心は一途な役ってホント巧いよね。その他「500年の営み」「≠(ノットイコール2)」のやんちゃで切ない役もたっつんの魅力全開で楽しませていただきました。
堀内賢雄さん
 いろんな事情でBLCD界を去られる人や一時お休みをされる人が居る中で、再び戻って来てくださってありがとうございます。おかえりなさい賢雄さん!「新宿ラッキーホール」のサクマ良かったです。賢雄さんの独特の間、洒落た大人の軽さが効いていてとても嬉しかったです。共演のミキシンとのコンビネーションもすばらしく、若手のみなさんにも良い刺激と勉強になったことでしょう。

BLCD氷河期と言ってもいい数年を経て、また良作がリリースされるようになり、また新しいスターも生まれてきました。今年ほど”BLCD聴くのを止めなくて良かった”と実感した年もないな~。来年も耳が嬉しい作品にたくさん出会えますように☆

[PR]

by lovelove-voice | 2013-12-20 12:26 | 声萌え

声優好きバトン2012   

これ最初にいただいたのが2009年(だったと思う)なんだけど、もはやバトンと言うより自分専用の健忘録と言うか、まぁそんな感じで今年も記録を残してみます。

<BLCDに限定>
①今年活躍したと思う声優は?
野島裕史さん
めっきり新譜が少なくなってしまった非常に寂しいBLCD界ですが、とにかくたくさんの作品に出ていただいた感があるノジ兄、本当にお疲れ様でした。1月の「やさしいエピローグ」から、なんか毎月のようにノジ兄の声を聴いていた気がするくらい。個人的には受け推奨なんですが、「イベリコ豚と恋と椿。」みたいなやんちゃ攻めも新鮮で良かった。「嘘みたいな話ですが」のあっけらかんとした誘い受けもいいですが、来年はしっとりと大人の美人受けをじっくりと聴いてみたい。ともあれ、今年の〆もノジ兄の「ノットイコール」で終わりそうです。

②あなたが今年、1番夢中になった声優は?
小野友樹さん
いやいやいや(悦)。年々寂しくなるBLCD界に煌めく星が!未だメイン作は少ないけど、攻めて良し・受けて良しの声質に加えて感情の込め具合が絶妙。誰と組んでもKISSのタイミングや息遣いのバランスがいい、これはかなりの床上手(笑)と思われます。どシリアスの大人美人受けをやらせてみたい、来年もさらなるご活躍を!と期待に胸が膨らみます♪

③2番目に夢中になった声優は?
一条和矢さん
言わずもがな(照)。問答無用のKO負け、「絆シリーズ」の時に痺れた一条さんの関西弁が、こんなにたっぷりと新譜で聴けたことに感謝・感激・雨・あられ(死語)だった「レオパード白書3」。もうありがとうございましたの一言しか出ません(うっとり)。あまりにも心拍数が跳ね上がるため、何度もリピートできないと言う(単に更年期か?)ジレンマに悶え苦しむほどの萌えを与えて下さり感謝します。

④今年ファンになった声優は?(きっかけも書けたら書いてね。)
興津和幸さん
今年ファンになった、と言うわけではないんだけど 「ダブル・バインド1.2」で、うっわ~と一目惚れならぬ一聴き惚れして以来、メインでも脇でも気になる存在になった興津さん。今年は「嘘みたいな話ですが」で聴かせてくれた可愛くてキモい変態攻めと言う、新しいジャンルでもその魅力を遺憾なく発揮され(笑)、個人的には麗しい声ながら陽気な変態が似合う声優(1位:高橋広樹、2位川原慶久)に認定させていただきたいと思います。(賞賛です)

⑤夢の中に出て来た声優は?
例年通り、本体を見ないように心がけているので夢には見ません。

⑥今年1番印象に残った声優は
福山 潤さん
「空と原」がすっごく良かった・・・(涙)。元より真っ直ぐな青年声が大好きなじゅんじゅんですが、「セブンデイズ」で聴かせてくれたようなテイストで、大人の原センを支えていくちょっとおませな高校生を聴かせてくれて、空がじゅんじゅんで良かった~と心から思える作品になっていました。それ以外に「百合男子」(非BLですが)で聴かせてくれたオタク全開のユリーダーっぷりも、さすがはじゅんじゅんと思わせる疾走感で、非BL作品ながら個人的には是非オススメしたい1枚になりました。

メーカーさんの倒産や事業の縮小などで、ますます厳しい状況になっていっているBLCD業界ですが、コメディであれシリアスであれ、良質な作品に巡り会いたいと言う需要は無くならないと思います。そんな気持ちが届くように、来年は氷川きよしのファンを見習って、せっせとリクエストや感想のハガキを出して行こうと思う年の暮れであります。
[PR]

by lovelove-voice | 2012-12-17 20:46 | 声萌え

ちょっとお耳休め☆   


[PR]

by lovelove-voice | 2012-10-27 20:14 | 声萌え

調べまとめたup主さん乙!です(その2)   


[PR]

by lovelove-voice | 2012-03-14 09:14 | 声萌え

調べまとめたup主さん乙!です   


[PR]

by lovelove-voice | 2012-03-13 23:02 | 声萌え

今年1年何してましたか?   


の質問の答えに吹いた(爆)
生粋の声フェチゆえ 思わず目をつぶって聴いたあたしを許してください・・・

皆様良いお年をお迎えくださいませ♪
[PR]

by lovelove-voice | 2011-12-31 18:54 | 声萌え

こんなクイズがあったとさ(笑)   


ほぼ正解・・のみならず誰が攻めてるかとか作品がわかったりするものもあったり♪
[PR]

by lovelove-voice | 2011-10-10 20:15 | 声萌え

若かりし頃の   


確かに虎声になる前のおっきーに似てると思うの♪(1曲目)
それにしても観客の「ヴぉ!ヴぉ!ヴぉ!」が笑えて←腹筋崩壊中
”魔界ライブ”とか”よく訓練されたゾンビ”ってタグが秀逸でまた笑える
[PR]

by lovelove-voice | 2011-06-21 10:45 | 声萌え

ふっ・・・   

オタラボ調査によるオタク系女子が選ぶ好きな男性声優ランキング

1位…神谷浩史(247)
2位…杉田智和(222)
3位…小野大輔(182)
4位…鈴村健一(177)
5位…石田彰(161)
6位…中井和哉(155)
7位…福山潤(132)
8位…宮野真守(127)
9位…櫻井孝宏(120)
10位…中村悠一(102)
10位…遊佐浩二(102)
12位…鳥海浩輔(97)
12位…子安武人(97)
14位…森久保祥太郎(90)
15位…吉野裕行(71)
16位…諏訪部順一(66)
17位…下野紘(63)
18位…緑川光(60)
19位…浪川大輔(58)
20位…三木眞一郎(56)
21位…小西克幸(52)
22位…梶裕貴(51)
23位…保志総一朗(49)
24位…岡本信彦(44)
25位…森川智之(41)
26位…置鮎龍太郎(39)
26位…近藤隆(39)
28位…井上和彦(37)
29位…高橋広樹(34)
30位…森田成一(32)

BでLなジャンル好きが選ぶともっと違う結果になって面白いかも~☆
[PR]

by lovelove-voice | 2011-06-16 23:45 | 声萌え